土地選びの大事なポイントとは

マンションか土地選びかということになりますと、マンションにしろ土地にしろ一種の不動産投資や収益物件のような意味も考えられますが、今回はあくまでも住居としての住まいを指すものとして述べたいます。

 

田舎育ちの筆者にとってはやはり、空に浮かぶ空中の住まいよりも、狭くても土の感触、土地という地に付いた住まいを欲求してしまいます。 其処で経験的にも良い住まいの条件として、先ず、条件の良い土地を選ぶというのが最初の必須条件になります。

 

そこで、先ず考えられるのは土地を求めるには住みたいのは地域的にどのエリアになるのか、更に予算面から考慮してもどれくらいの広さの土地に、どんな大きさの家を建てたいのか、そして、最後に土地と建物にかけられる総予算はいくらかといった、諸条件を整理することから始めることが大切です。

 

土地選びというのは、予算面から考えても其々に一長一短あり、決断するには相応の時間もかかってしまいます。 沿線の最寄駅や小中学校までの距離、買い物など生活用品の調達に不便は無いか、などなど各項目について利便性や不便性など、自分や家族にとって譲れない条件を先ずはリストアップしておきたいものです。

投稿を作成しました 40

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る