土地選び、土地購入は絶対に焦らず!冷静に

不動産投資のための土地選びをする際は、必ず周囲の土地の相場もしっかりと調べておきましょう。そんなことを今更ここで改めて言うほどではないとは思いますが、念のために言っておきます。というよりもむしろ「土地購入」というところでしょうか。とくに空いている土地があまりないような地域に、念願のマイホームを建てるという時に、焦ってしまって相手の言い値で購入する人もいるわけです。でも、はっきり言ってそれって損なことだったりしますから。

土地の所有者にしても、これまでは「固定資産税がきついから誰でもいいから買って欲しい」なんて言っていたのにも関わらず、その土地をぜひとも購入したいという相手が現れた途端に、なかなかの高値をふっかけてきたりする人もいるわけです。実際にうちの姉宅がこのようなケースにあたってしまったのですが。

そこでやめる勇気も必要ですよ。土地の購入に関しても「縁」というものがあると感じます。ケチがついてしまうような話を強引に推し進めなくても、しかるべきタイミングでいい土地の購入の縁がめぐってきたりもしますからね。ですから、せっかく見つけた売地でも、持ち主に高い値段をふっかけられそうならば、そこで一度クールダウンして周囲の土地の相場価格もしっかりと調べて、冷静に判断することも大事ですから。

投稿を作成しました 40

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る